被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト


佐賀県内で初冠雪

 北国の方にはやっと初冠雪と御思いでしょうが、なんせ九州ですから。
 それでも私の住んでいる場所は日本海側に位置し、冬場の風は冷たいですよ。
 それに雪が湿っていて、北国のドライな雪より冷たいと言われます。
 色々あった2007年でしたが、雪化粧で締め括りです(私の地区は積もってはいませんが)。


◎佐賀新聞(2007/12/31)
 佐賀県内で初冠雪 平年より26日遅く

 年の瀬の30日、県内にも上空約5500メートルに氷点下30度以下の強い寒気が流れ込み、天山(標高1046メートル)で初冠雪を記録した。佐賀地方気象台によると、1日にかけて山間部を中心に大雪のおそれがあるという。

 初冠雪は平年より26日、昨年より13日遅い。神埼市脊振町の里山には5センチ前後の雪が積もった。佐賀市など平たん部でも、みぞれまじりの雨が降り、冷え込んだ。同気象台は「冬型の気圧配置がしばらく続きそうで、初日の出も難しいのではないか」と話している。

【写真】里山の民家や畑に降り積もる雪=神埼市脊振町服巻
佐賀県内で初冠雪



同じカテゴリー(佐賀県)の記事
佐賀でも広がるiPad
佐賀でも広がるiPad(2010-12-26 16:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
佐賀県内で初冠雪
    コメント(0)